なんちゃってカレンダー

  事業主のみなさんは、秘書がいない限り、日々のスケジュール管理には大変な苦労をされていることと思います。同時に工夫もそれぞれあるかと、、、。自分は、「なんちゃってカレンダー」と称し、エクセルの一元管理で「月々の多忙指数」をシミュレーションしています。長期間を俯瞰できますが、これを眺めることで、その月の行動メニューを定量化できるので、日々の営業やイベント管理も実践可能に、、、。手帳もこれをもとに書き込みができて便利。これは企業時代に培った自分オリジナルの管理手法を事務所経営にアレンジしたものですが、先が見通せることにより、投資と行動の許容範囲が明確になり、ストレスも減ります。管理の仕組みに関する発明なので、おそらくビジネスモデル特許に相当しますね、、、(^^)v