柔軟な思考性を持つ

      様々な方々と会って、いろんな考えを聞く、知る、そして自らも考えることは、自分の固定観念を評価・修正する絶好のチャンスでもあります。そのような機会には積極的に飛び込むべきであり、新しい発想や枠組みを形成する格好の場ですね。昨年から卓越した指導力ですごい実績を持つ経営コンサルタントと提携させていただいていますが、今回はクライアントの業績発表会(ベンチマーキング;パシフィコ横浜)に参加しました。今回で3回目。業績発表会の前後で開催する学習会がポイント。いわゆる実践的な意見交流会。参加者は明日の仕事品質向上と業績アップを模索して意見を発表します。自分の場合は、知財という枠を取っ払い、クライアントにとっての最適なビジネスモデルを考察します。導き出された答えを知財に絡めて構築する。今後、この事業提携において自分が果たすべき役割を並行で考え続けます。

昨日は、夜、同期の弁理士(東京事務所勤務)と交流しました。上記ベンチマーキングと形はことなりますが、弁理士という同じ目線での意見交換は、これもほかならぬベンチマーキングです。本日(最終日)は、企業時代の師匠であり、弊所の協力弁理士と会って、助言をいただきました。福岡でじっとしていても得られない貴重な資料も拝受し、感謝以外の言葉は見つかりません、、、。人とのご縁を大事に育てること、そのために何をすべきか、、、という師匠の教えを守り、実践し続けているから今の自分があります。