那覇から

  昨日は、沖縄県うるま市で「ライセンスビジネス 知財マッチング」(日産自動車による事例紹介)でした。企業保有の1万件を超える特許技術を異業種企業に開放することで、winwinの関係を作る一つのビジネスモデル。単に開放許諾ではなく、用途開発や応用開発に資するべくノウハウも提供するものです。例えば、車のシートを家具に応用するケースなどいろいろなビジネスチャンスへつながります。経費リスクを抑えた一つの展開方法であり、今後大事な開けたライセンスになるかと思います。弁理士会九州支部として今回関われたのはとても大きい成果だったように思います。

私のクライアントにもプラスになるネットワークゲット!!