おかげさまで3周年

 弊所は、5月7日の本日、無事に創業3周年を迎えました!(^^)!

 お陰様で事業は順調に推移し、たくさんのお客様に支えていただくに至りました。心から感謝申し上げます。

 私は長年、企業勤務時代に知財全般(国内外国実務・事務・戦略立案・ライセンス・法務・訴訟等)の業務に携わってきたため、特に特許事務所での修行は経験せず、弁理士会の実務修習を経てすぐに知財総合事務所を設立しました。

 既にネットワークも保有してのスタートだったというのも大きかったのですが、不思議と不安はありませんでした。少し生意気な言い方をすると、若い時から立案更新したライフプランが軸にあるからだと思います。

 行動プランの8割はこの自前のライフプランに端を発しています。知財の個別プランも企業勤務時代に将来を構想したものが基軸になっています。その策定手法はここでは述べませんが、事業全般をとおして大事にしているコンセプトが大きく3つあります。

 ①見聞(自ら広く見聞きして行動)

 ②洞察(戦わずして勝つ)

 ③適応(環境に即した業態と手法の開発)

 これら3つのコンセプトは、プランを具現化するために連関していますが、個々のテーマに対する行動をどこまで深化させるべきなのか、、、のメルクマールにもなります。それが、お客様への個対応につながる。フレキシブルなオリジナルサービスを提供するための神髄でしょうね、、、。